スーパーロボット大戦NOVA公開分

スパロボオルタの続編。とりあえず、アレだ。
やっぱりゲッターは燃える。
原作再現されるだけで、もう心が躍る。
「俺の知らないゲッターだとぉぉぉ!?」で
真ゲッタードラゴン登場とか、それなんてゲッターロボ大決戦のCM?
って感じで、かつてゲッター線に取り憑かれた者としては
プロローグだけでもう大満足といった具合。


しかしその分1話は少し残念な気もした。
エイジが出てくるところまでは「おおっ!!」
と思わせてくれたのだが
その後の敵3段増援が何とも言えない蛇足感を
醸しだしていた。少なくともライーザの回は後に回しても
よかったような気が。
敵全滅後の大艦隊出現もV−MAX無双の所為で
脅威感が薄れてしまい、イマイチ絶望感が出ていなかった。
いっそここは1話ではなくプロローグ2とかにして
「あれはベガ艦隊!?」「グラドス艦隊にガルム艦隊まで!!」
「地球狙われすぎだろオイ!」
「本部からの応援は見込めない。撤退も許可できない」
「それでも俺達は戦う! みんな、何としても敵を食い止めろ!!」
みたいな流れで無限増援戦にしてしまってもよかったかもしれない。
必要なら前作で生き残った臭いヒムとかボブサム
リンダ辺りを生け贄に捧げて。ついでにテキサス艦長も特攻させれば
大分絶望感が出たかも。
まあ個人的にはプロに特攻して欲しかった所ですが。
プロはうちの人。プロ大好き。


で、私的には本編開始と感じた2話。
今回もオリは百合全開で行く模様。
前作の次回予告お姉さんのようにならないよう、まずは祈ります。
ここもやっぱり詰め込み過ぎかなぁ、と。
話の進行上仕方がないのかもしれないけど
アーク君と主人公が同時に似たようなイベントをこなしたのは
互いの印象を薄め合ってしまったような。
いっそ主人公とアーク君をソルデファーに同乗させて
ギャーギャー言い合いながら初期敵散らさせた後に
敵ネームドの攻撃でピンチ→主人公覚醒みたいにしたらよかったかも。
フルメタ勢は回収に現れるだけで、戦闘は次回に持ち越しで。
あ、でもこれじゃ百合できないか。むむむ…


と、まあ大分辛口というか文句ばかりになってしまいましたが
ぶっちゃけ序盤ですし、気にしないでこのまま突っ走っていいと思う。
シナリオは、書きたい場面を書く為に書くものだし。
導入部分としての世界観説明の任は十分に果たせていたと思う。
早いところ仲間集めてドワオズワオさせてくれい!
というのが私の偽らざる本音です。今後に期待。超期待。